引越し時の不用品は引越し業者ではなく不用品回収業者に依頼しよう!

一人暮らしやマイホームへの転居、単身赴任など引越しで多くの不用品を出すことが多いはずです。引越し業者に依頼する際、同時に不用品回収を依頼する方もいるでしょう。今回は引越し業者と不用品回収業者の違いと、なぜ不用品は不用品回収業者に依頼すべきなのかを解説します。

引越し時の不用品処分、どうする?

引越しで不用品を処分する際、引越し業者に依頼して回収してもらっている方も多いでしょう。

しかし、実は引越し業者の不用品回収は便利である反面、かなり損をしているかもしれません。

例えば、テレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機などは家電リサイクル法で処分方法が決まっており、処分費用が発生します。

通常は3,000‐4,000円程度ですが、引越し業者に依頼すると手数料として3,000円程度が上乗せされます。

また、部屋の片づけや家全体の片付けを依頼した場合、業者によって費用は安くても2万円以上、高いと20万円近くも必要です。

引越し費用だけでも大きな出費ですから、不用品処分でさらに高額になってしまいます。

「いらない物は処分したいけど、もっと安く済ませたい」と考える方には、不用品回収業者がおすすめです。

業者によってもプランの内容は異なりますが、引越し業者に依頼するよりは割安です。

引越し前に不用な物をできる限り減らし、余計な荷物を減らしたい方は不用品回収業者にご相談ください。

引越し業者よりも不用品回収業者に依頼した方が良いワケ

不用品を引越し業者ではなく、不用品回収業者に依頼すべき理由について解説します。

引越しと同時に回収してもらうより、不用品回収業者に個別で依頼することで色々なメリットがあるからです。

不用品回収業者は引越し業者に比べて、次の点で優れています。

  • 回収できる品目が多い
  • 引越し業者に比べて費用が安い
  • 不用品をすぐに処分できる
  • 引越し前に荷物を整理できる
  • 定額プランと従量プランから選べる

まず、大前提として引越し業者は不用品回収がメインではなく、あくまで引越し作業に伴うサービスでしかありません。

そのため、不用品回収できる品目に限りがあり、家電リサイクル法対象商品やパソコン、古物商の対象品目は基本的に取り扱えません。

まとめて不用品を処分したくても、「こっちは回収できますが、こちらは回収できません」では、余計な手間になってしまいます。

不用品回収業者の場合は家庭ゴミならほとんどが買取可能で、引越し業者よりも買取費用が割安です。

また、急いで依頼しても対応してくれる業者が多く、引越し前に不用品を減らせます。

引越し作業も荷物の量で費用が変わりますから、事前に荷物を減らす方が結果的にお得になります。

費用に関しては、不用品回収業者は定額プランと従量プランがあり、1人暮らしの場合は定額でお得に家具等を処分ができるでしょう。

不用品回収と処分を主な事業にしている不用品回収業者の方が、引越し前の粗大ゴミの処分に向いています。

最近は、引越し業者は不用品回収に消極的?

引越し業者に不用品回収サービスがあるとはいえ、最近の引越し業者は不用品回収には消極的と言われています。

以前であれば引越しのタイミングで「ついでに引き取ってもらおう」と思っていたものが、最近は多くの引越し業者が不用品を回収してくれません。

実はこうした変化の背景には、引越し業者ならではの事情があり、仕方がない面もあります。

引越し業者が不用品の回収に消極的な理由には、次のようなものがあります。

  • 不用品回収業者の許可を得なければならない
  • 自治体ごとに不用品の処分・廃棄方法が違う
  • ルール違反で会社が行政処分を受ける
  • お客様によって対応できるケースとできないケースが分かれる
  • 自治体によっては廃棄物処理の許可が下りない

引越しが同じ都道府県の同じ市町村内だけなら問題ありませんが、他県に引っ越すケースも多いです。

しかし、一般廃棄物収集運搬許可や産業廃棄物処理業許可は、都道府県単位での許可です。

引越し業者が不用品回収に対応しようとすると、47都道府県すべてで許可を得なければらず、引越し業者にとっては大きな負担が掛かります。

また、自治体によって不用品の処分・廃棄方法が違うため、自治体に合わせた方法をその都度確認しなければなりません。

加えて、処分・廃棄方法でルール違反をしてしまうと、最悪の場合は引越し業者が行政処分を受ける可能性もあります。

そうした理由から、引越し業者の負担が大きすぎて、サービスとして提供するのが難しくなったのです。

他にも自治体によって許可をもらえないケースもあり、お客様へのサービス提供に差が出るケースもあります。

お客様によってサービス内容が変わってしまうと、お客様からの信頼を失いかねません。

以上の理由から、引越し業者は不用品回収に消極的な姿勢になっています。

安定したサービスを提供してもらうことを考えるなら、不用品回収業者に依頼して粗大ゴミを回収してもらえば確実性があります。

不用品回収業者に依頼する際の注意点

不用品回収業者はゴミを処分してもらうときに便利なサービスですが、注意したい点もあります。

依頼する際は次の点に注意してください。

  • 「無料」という宣伝・広告に騙されない
  • 料金プランが明確か
  • 見積もりの内容が詳しく書かれているか
  • 業者としての実績があるか
  • 口コミ・評判を確認する
  • 不法投棄の疑いがある業者は避ける

不用品回収業者の中には悪徳業者も紛れており、金銭や不法投棄でトラブルになるケースが多々あります。

トラブルを回避するためには、上記のポイントをチェックし、優良業者であることを確かめてから依頼してください。

特に「無料」と宣伝・広告を出している業者には要注意です。

荷物の積み込みや運搬料などで高額な請求書を渡してくる可能性がありますから、「無料」という言葉の誘惑には乗らないようにしましょう。

また、回収された家具等を不法投棄されると、不法投棄は所有者の責任になります。

後々、行政から連絡が入って困惑する事例もありますから、信頼できる業者を選んでください。

おすすめの不用品回収業者6選

エコピット

年間6,700件以上の実績と不用品回収業者3部門でNO.1を獲得しているのが「エコピット」です。トラックの台数が多いので即日対応可能なうえ、安心価格をご提供。女性スタッフも在籍しているので、女性のお客様も安心です。

また、エコピットには、搬出作業費や車両費、スタッフの追加料金も2名分まで含まれているパック料金もあります。出張見積もりが無料なだけではなく、ちょっとしたゴミの片付けなどにも活用できます。

住まいRe

リユース、リサイクルに力を入れてる「住まいRe」は、明朗会計で安心なうえ、見積り後の追加費用もなく、買取り対応も可能です。業界最安値価格にもかかわらず、1つ1つの案件に丁寧に対応してくれるのが魅力です。不要品回収、片づけ、遺品・生前整理、出張買取も行っているので、不要の家電・家具・食器・楽器・ブランド品・雑貨などリユース、リサイクルにもおすすめです。

おかたづけ110番

創業7周年を迎えた不用品回収業者「おかたづけ110番」は、 明瞭会計、誠実、スピード対応に定評があります。年間相談実績8万件以上の圧倒的実績で安心。

不用品回収だけでなく、買い取りも行っていることはもちろん、最短即日対応・最大1億円の安心保証付。

コロナ対策でMパック以上のお客様には、3万円相当の消毒噴霧作業サービスも実施しています。

ecoバスター

不用品の量に合わせたお得なパック料金がある「ecoバスター」は、24時間365日対応可の不用品回収業者です。見積り後の追加料金は一切なく、店舗や事務所の不用品、遺品整理、深夜の作業も対応できます。即日回収も行っているため、急ぎ対応の相談も可能です。

GO!GO!!クリーン

ゴミ屋敷はもちろん、遺品整理や引越しに伴う不用品まで対応している「GO!GO!!クリーン」は、豊富なパック料金が人気です。顧客満足度98%を誇り、出張見積りが無料。早朝や夜間、即日対応にも応じてくれるうえ、最短30分で現地に到着できる場合もあります。

グローバル回収

不用品回収業者の「グローバル回収」は、パック料金が他社と比べて安いため、お得に活用できます。業界最安値の8,800円より回収可能なうえ、回収エリアは関東圏と幅広いことも人気の秘密です。早めの予約で5~10%OFF、お見積もりの方にプレゼントもあり、買い取りも強化中。不用品を回収するなら、「グローバル回収」がおすすめです。

引越しで出たゴミの処分方法・まとめ

大手の引越し業者の中には、不用品回収もオプションとして行っている業者もあります。

しかし、引越し業者は引越しが仕事ですから、不用品回収には慣れておらず費用も割高です。

引越し業者では回収できない粗大ゴミもありますから、不用品の回収は専門業者に依頼しましょう。

不用品回収業者なら割安な価格で一括してゴミを回収し、適切に処理してくれます。

悪徳業者に引っかからないように注意は必要ですが、不用品回収業者を上手く活用できれば、家の整理がスムーズに進められるでしょう。

今回紹介した不用品回収業者は実績のある優良な回収業者ですから、関東近郊にお住いの方はぜひ相談してみてください。